初新球場観戦

初めての新市民球場での観戦。金曜なので初めは空席が目立っていたが、徐々に埋まりほぼ満員に。やはり客の入ったスタジアムはいい。
試合は阪神が先制、中押し、ダメ押しと手堅い展開。広島はランナーは出るものの最後の一本が出ない。試合で勝つのが一番だが、負けていたりこう着状態だと球場内をぐるっと回って見物したり食べたりできるので楽しい。なるほどこれは確かにボールパークだ。ライトスタンドで見たが近くのバーベキューシートからはじゃんじゃん煙が出ていた。
線路に面した立地のため、7回裏の攻撃時に飛ばすジェット風船を重くして、球場外に飛んでいかないようにしてあるのだが、これが予想以上に飛ばないのでびっくり。でも野球を見ながら傍を新幹線が出入りしているのが見られるのはなかなかよい眺め。そういえば建設中には、電車から試合中のスコアが見れるようにボードを設置するという話があったが、あれはどうなったんだろうか。
まだ新しい球場はなんだか慣れず、他の人の家にいるような居心地だった。勝ってドラマを作って、歴史を作っていくことが「ここがホーム」という感じにつながる。きれいで楽しい球場はいい。しかし球場を見に球場に行ってるんじゃない。今年はせめて3位以内に入る義務がある。