Burnley FC

非常勤先にある外国人の英語講師がいる。非常勤講師室で一緒になるのだが、社交的とは言えない私なのでこれまで話をしたことがなかった。ところが今日、彼が昼休みに講師室のPCでとあるウェブサイトを見ていて、それが何らかのサッカークラブだったのを私は見逃さなかった。football...?
彼は白人なのだがアメリカ人の可能性もある。しかしどう見てもアメリカンフットボールって感じのサイトではない。

'Do you like football?'

どうやら彼はイギリス人で、リバプール近くのバーンリー(Burnley)という街の出身で、そのクラブがいまチャンピオンシップ(イングランド2部)の上位につけており、昇格をかけてシーズンのクライマックスを戦っているので目が離せないんだ、みたいなことを言っていた。他にも私がWhitbyという街に行ったことがあって、尾道みたいでnice placeだったと言うと、あーたしかにWhitbyはいいね、ていうかおれは去年まで尾道に住んでいたんだ、などと話が噛み合いまくり。

帰って件のBurnley FCのウェブサイトを見てみると背番号8番にジョーイ・グジョンセンという選手がいる。ん?どうやらバルサのエイドゥル・グジョンセンの弟のようだ。来週はこの話題で話をしてみよう。これも何かの縁なのでBurnleyの昇格を祈ることにする。