投票は別に義務じゃない

参議院選挙へ。近所の小学校へ行く。
会場に入ってすぐ、ハガキを渡して誕生日を聞かれるブースに行くと
公務員になった大学時代の研究室の後輩の姿。
国民のために日曜返上、お疲れ様です。
そういや昔、出口調査のバイトしたことがあったが、
あれよりは全然大変そうだな。
やはり「あ、このひと私と誕生日が同じだ」とか「えっ、住所お隣さんじゃん」
などといったことに楽しみを見出すのだろうか。
されど公務員、個人情報は確実に握られているのだな。
自民が過半数割れ、民主大躍進となったが、これから民主のお手並み拝見となるのだろう。
さて、内職するか。
ポストドクターの就職が少し報道されたが、研究者の安定した雇用確保を
マニフェストしてくれる政党がないものか…マスが小さすぎるか。