スペースを作ろう

隣人のY氏が転勤で引っ越すことに也、午後から手伝いに。
このY氏、好青年なのだが片付け能力が致命的に欠如している。
ドアをあけるとそこに広がる光景はまさに異空間。
床は見えず、無造作に積み上げられた物体が世界を3次元的に見よとアフォードしている。
3年前ならふかわりょう濱口優が掃除しに来てくれていただろう。
まず自分の居場所を見つけられない。移動が著しく困難な空間。
「これじゃヒトが動けない。モノを動かしてスペースを作ろう」
オシム的な方向性を確認して作業開始。
ほどなくして援軍のBちゃんが到着。彼の第一声は「魔界に踏み込んでしまった」だった。
うだるような暑さの中で汗とホコリにまみれながら約4時間、
人間としての誇りを失いかけそうになった時点で作業終了。
今日の成果:梱包済みダンボール5箱、ゴミ袋13袋(!)
まだまだ彼の引越しは遠い。


その後後輩TMKと合流し4人で庚午の焼肉&洋食店「馬の手」へ。
焼肉と洋食?というところがミソで、ハンバーグがうまい。
そして日韓戦が始まるということで中央通り沿いのアイリッシュパブへ。
今日は宇品で花火大会があったので、客がそんなに多くない。


日本は前半25分くらいまでは韓国DFライン裏を狙うタテの意識が非常に高く、
連動した動きも見られ期待の持てる立ち上がり。
その後は疲労があらわれ始め、運動量が落ちアイデアも貧弱。
韓国は一人退場になったにも関わらず闘魂を見せ続ける。
日本はヒトも動けず、ボールを動かしてもスペースを作れない。
今日の試合は韓国の生ける伝説GKイ・ウンジェが大爆発。
日本のFK、中沢の超至近距離からのシュートを魂でスーパーセーブ。
まだまだ彼の引退は遠い。
PK戦での敗北を引きずりながらでは帰れないのでコーヒーを飲んで帰宅。