めぐりめぐって

社会保障祭り。
ハローワーク雇用保険の認定に。
区役所に国民健康保険加入手続きに。
社会保険事務局に国民年金追納の相談に。
さすがに最近の風当たりの強さからか、私のジェントルさのゆえか、
対応は親切だったが、
社会保障制度なんだからひとまとめにできないものか。
百歩譲って住基ネットを利用するとしても、
窓口がバラバラじゃ意味ないじゃん。
まっとうにサラリーマンをしろということなのか。
政府は当然国民のライフコースの平均値を想定して制度を構築するのだろうが、
その想定にライフコースが制限される可能性も考えてほしいものだ。
でも、社会保障はありがたい制度です。考えた人えらすぎ。
おんぶにだっこされてるくせに文句しか言わない人(以下略)。
社会保険事務局では受付の女性に噛み付いてるご婦人がいたが、
見苦しいですよ。