ビッグニュース×2

福田首相辞任。11カ月余りという在任期間は、普通に考えれば短いものだが、「やっと辞めた」という実感。内閣支持率どん底まで落ちても辞めないので行くところまで行くのかと思いきや、キリのいい1日付での辞任発表。辞任の記者会見は泣き言ばかり。一言でいえば「おれがんばっただろ。もうムリ」。もうちょっと言うと「最初っから無茶振りだったろ。民主党は協力してくれないし、ガソリン値上げするし。マジついてない」。極めつけは最後に質問した中国新聞の記者への返答。イマイチ空気読めてない記者の質問(というか煽り)も微妙だったが、まんまと釣られる首相は哀れな爺さんに堕落。これがなければ褒めてくれる人もいただろうに。逆ギレはいかんよ。政治家なんだから煽り耐性は必須アビリティだろうに。
そんなことよりまさかのXbox360値下げ。HDDなしのアーケードがなんと19800円。60GBHDD搭載のベーシックモデルが29800円。うわー。来月の学会がなければ買ってた。危ない危ない。