明日イングランド戦

明日はイングランドとの強化試合だが、W杯目前になって岡田監督はフォーメーションを変更するようだ。いままで採用してきた4-2-3-1に変えて阿部をアンカーに入れる4-1-4-1にするらしい。
この変更はセントラルMFの形が正三角形から逆三角形になるだけだ、などとは言えない。アンカーは本当に守備専門のMFであり、むしろディフェンスラインにほど近いフォアリベロである。阿部は運動量豊富でカバーリングに長けている点で、そして長短のパス出しができて攻撃の起点になれる点でリベロに最適な選手である。そう考えるとアンカーの阿部はむしろDFラインに属するのであり、そう考えるとこの布陣は誰かが言っていた実質上の3バック(もしくは5バック)であり、相当に守備的なフォーメーションである。
さらにセントラルMFは事実上3人から2人に減ったのであり、そうなるとその2人にはジェラードのような万能さが求められる。そのCMFには長谷部と遠藤が入るようだが、長谷部はいいとして遠藤は運動量と守備力で不安があるか。
調子の悪い中村俊はベンチスタート、右に本田、左に大久保で岡崎ワントップという前線になるだろうが、大久保よりは松井の方が面白くなりそうな気がする。
弱者の戦いをするなら4-1-4-1は悪くないと思う。やり始めるのがW杯直前というのが気になるが。ガッチガチに引いて守るのか、前からプレスにいくのか、いずれにせよ明日はW杯での日本の戦い方が少し見えるだろうからちょっと楽しみにしておく。いまの日本代表にとっては、ドン引きJ2サッカーをするのがグループリーグ突破の唯一の道だと思う。サッカーファンは減ると思うけどそれしかない。