アリス

チャンピオンや冬の稲妻の、ではなくアリス・イン・ワンダーランドを見る。何度見ても(と言っても2回目だが)3Dはすごい。今回はワーナーで見たのでrealDという方式のようで、タモリさんかブルースブラザーズかといったサングラス型のメガネをつけて観賞。もちろん私はメガネonメガネ。レンズは薄いフィルムだったので昔の青赤フィルムメガネと似たような原理なのだろうけど、やっぱりよくわからないテクノロジーである。頭の中では「すごい…すごい…すごい…」と「なんで?…なんで?…なんで?…」がずっとランデブー。王道ファンタジーの世界観が3Dを活かしてよく描かれており、美術は非常によかったと思う。SF、ファンタジーときて、夏頃には世界遺産のツアーフィルムを3Dでやるらしい。3D映像によるバーチャルリアル観光。これこそまさにSF的体験ではないか。楽しみ。

タモリ

タモリ