速谷神社

孫が広島にいるとなるとうちの両親が足繁く孫詣でに出かけるのではないか。実際数ヶ月前からアクセスについて研究していた。クルマなら15分もあれば着くが、うちの両親はクルマという選択肢を手放したのでバスを乗り継ぐことになる。となると30分では着かない。ならタクシーかなぁ、などと話していたのである。まだ孫は東京だというのに。
そしていざ弟一家が帰ってきたので、遅かれ早かれ面倒を見に行くだろうと思っていたが、まさか昨日の今日で詣でなさるとは思わなんだ。ということで私は運転手。どんどん通いなされ。
クルマで送ったあと自転車。なんとなく速谷神社に行ってみた。

広島では最も名の知れた交通安全の神様。賽銭を持ってなかったので遠くから心の中で手を合わせておいた。おサイフケータイでなら払えるのだが。

どうやら今年の私は八方ふさがりではないらしい。それにしても八方ふさがりの年って。たとえば初詣でにきてこんな事実を知らされたら正月からテンションどん底だろうに。
本当は速谷神社の先、極楽寺山に行こうと思っていたのだが、孫詣でに行った両親の迎えがあったので(ということを言い訳に)帰宅。