再会

昼は仕事。友人たちは今頃花見で盛り上がってるのだろう。天気も快晴、恨めしい。仕事が終わって別件の飲み会に向かう。少し時間があったのでサイクリングしながら夜桜の偵察。

この飲み会では松江からと宮崎からの友人たちと久方ぶりの再会。大学時代の友人と会うときはいつも気兼ねがなくてよい。学部卒業から10年が経ち、気楽さに加えて回顧の楽しみも出てきたように思う。
友人の一人の名前は「直樹」というのだが、この機会にTARA氏にメールしたそうだ。するとあろうことかTARA氏は彼の名前を「直木」とどこぞの文学賞の漢字に間違って返信してきたらしい。ただの誤変換にちがいないのだが、まあ、友人として失格であり、猛省すべきであるという結論に至った。そのあと彼のマークII伝説に話題が移行していく流れは容易に予想できたわけで。鉄板のネタがあるのはちょっとうらやましい。