兄弟ライド

今日は暑いし乗ろうか乗るまいかとぐだぐだしていたら弟からサイクリングのオファー。三篠川遡上コースを教えてもらう。

市内から自転車で30分、ジブリ状態の景色。

いい風が吹いてやはり暑さのピークは越えた気がする。いやもちろんまだ暑いけど。
そして帰り道には人生初のパンク。というかバースト。段差を乗り越えるとき、後輪からバァッシュゥゥーーー!!!という盛大な音。斜めに段差に入ってサイドカットした模様。チューブにはでかい穴があいて、タイヤにも穴が。こりゃやばい。とりあえずチューブは交換して、タイヤは弟が持っていたパッチを貼り、何かの紙をはさんで応急処置。おろしたてのタイヤなのに…うう。空気入れもCO2ボンベを使ってみる。こちらも盛大な音がするのかと思いきや、音もなく粛々と空気が入っていき拍子抜け。応急処置も済んで再度出発。いい風は帰りには強烈な向かい風。盛りだくさんの40キロで満足。