U-22シリア戦

週末の発表の準備で一日終わる。
臨採とはいえ、教員をやったことを踏まえて教育問題がテーマ。
学校の先生は大体みんな真面目ですよ。
免許の更新制はやめた方がいいと思うけどな。


本気で「教育再生」やりたいんなら予算増やして、
教員の給料増やして、いい人材を確保するのが一番の近道。
もちろん終身雇用も堅持した上で。更新制などもってのほか。
予算増やすどころか、カネ使わずになんとかしようと
思ってるあたりに、政府のやる気のなさが透けて見えてしまう。


んで9時からU-22代表のシリア戦を見る。我が家はなぜか
民放のBSが写るので、BSジャパンで観戦。
前半はダイレクトのパスがつながり、選手もよく動いて2点のリード。
水野と本田という次世代のファンタジスタが得点。

追加点を期待した後半は、日本の運動量が明らかに落ちた上に、
予想以上のシリアの奮起に大苦戦。
監督のゲキくらいじゃあんなに変わらんだろうに。豹変。
終始押し込まれるも、シリアの決定力不足に助けられて
結局2−0でタイムアップ。なんとか逃げ切ったことを
評価していいのではないでしょうか。


サンフレッチェの青山くんもがんばってました。
でもフル代表合宿のニュースを見たら、柏木くんが
ものすごいアピールしたみたいで。
楽しみですね。