ベテラン

午前中、雇用保険説明会に行く。
そう、ワタシ、失業者なのです。


非常勤講師などしているじゃないか、と思われるかもしれない。
どうやら1日4時間以下(週20時間以下)の労働時間なら
「就職」とはみなされないらしく、
「失業中」のお墨付きをいただく。
収入が少しはあるから、給付額は少し減るみたい。


仕事が見つかったのに黙って給付をもらい続ける(不正受給する)と
罰としてもらった金額の3倍とられるよ、とか
失業認定書(失業中であることの証明)の書き方などの説明を受ける。


そこで隣に座っていたオジサン。説明のときも上の空。
眠そうにしてるかと思えば、ケータイいじりはじめたり。
危機感ねーなー。もしや「失業ベテラン」なのか?