秋ですね

もうかなり涼しくなった。過ごしやすい。というか夏の暑さに体がついていかなくなった。昔は夏の容赦なさが好きだったがいまはもうムリ。春は世間のなんとなく浮ついたテンションの高さがまたムリ。これからはやっぱり秋だね。食べ物もおいしいし。

四次元主義の哲学―持続と時間の存在論 (現代哲学への招待―Great Works)

四次元主義の哲学―持続と時間の存在論 (現代哲学への招待―Great Works)

だいぶ前に本屋で立ち読みして「これはムリ」と思ったのだが、やっぱり読んでみよう。現実から遠く離れた形而上学は、難しいけど気はラクでいられる、ような気がする。それに比べて応用倫理のなんと泥臭いこと。どんなにややこしい理論的問題も現実の難しさにはかなわない。著者のセオドア・サイダーはTed Siderの名でいくつかメタ倫理の論文を書いていたし、読んだはず。