セグウェイに乗ってきた

ken-itschie2009-05-29

ちゅーピーパークに行ってセグウェイに乗ってきた。旧チチヤスに来るのは20年ぶりくらい。予約した時間より少し早く着いてしまった上に、場所がよくわからなかったので電話して集合場所へ。のんびり待っているとウィーンというモーター音とともにスタッフさんが乗ったセグウェイが3台颯爽とやってきた。すげえええ!見ただけで興奮。

まずDVDで注意事項を確認し、簡単なインストラクションを受けていざライドオン。「未来の乗り物」と言われるが、乗った感覚は確かにいままでの乗り物と違う。強いて言えばライディングポジションはホッピングか竹馬、旋回時の膝の使い方はスキー。しかし何より違和感があるのはブレーキがないこと。ブレーキがない乗り物は昔ちょっと流行ったビーチクルーザー型の自転車くらいか。私はいまだにスキーをする自信がないが、ものの数分のインストラクションで乗れてしまう点はエライ。優れた機械はメカニズムを意識させないというが、セグウェイがどんな原理でバランスをとっているのか見当もつかない。でも乗れてしまう。楽しい!!!
今回は専用コースを数十分乗った(2000円)が、5分くらい試乗するお手軽なコース(500円)もあるらしい。日本で乗れる場所はかなり限られているようなので、これは行ってよかった。もう少し安かったらまた行きたい。あ〜セグウェイすごい。まじすごい。