暑い

夕方に練習。涼しいかと思って夕方まで待っていたのに今日は暑い。もう9月なのに。

見た感じは秋っぽいんだけどなあ。

対岸に見えるのは安佐北区スポーツセンター。ここまで太田川左岸。このあと太田川橋を渡って右岸を南下して帰るのだが、そちらの写真はほとんどない。海から吹く南風が向かい風になって容赦なく襲いかかってくるのでそれどころじゃない。
特に安佐大橋西詰から安芸大橋北詰の間は土手の上の狭い車道で逃げ場もなく、そこをただひたすら向かい風の中を進むしかない。体を低くして風の抵抗を抑えつつ、力を極力無駄遣いしないようにジトーッとペダリングしつつ、息がきれないようペースは守りつつ、とにかく進む。自転車乗りは後ろから車が近付いてくるのを音で判断するが、向かい風がキツイとそれもできなくなるので安全にも気を遣う。こうして安芸大橋あたりまで来たときには股関節周りはガクガク、股間は麻痺状態、ひどいときは手も軽く痺れている。でも気持ちいい(笑)。