夢の100キロ達成ならず

7時に起きて8時からサイクリング。弟とYさんに連れられて安野経由豊平方面へ。
Yさんはかつて某クラブチームに所属し、パラリンピックパイロットとして出場したこともある人。いろいろと教えてもらった。曰く「とにかく回す練習をする」「着座位置を変えて使う筋肉を入れ替える。そうして筋肉全体の残り体力を管理する」などなど。
さらにロードバイクに乗り始めておよそ1年、改めてポジションを出せと。サドルが後退しすぎており、かつステムが短すぎる。つまり上体が全体的に前にスライドするようにセットすべきだと。
またコンコールライトに座ってケツやティンティンが痛くなるのは股関節の柔軟性が足りてないからで、要するに修練が足りないのだと。
上達したいならよい師匠につくのが一番の近道。お世話になります。
コースは豊平方面には違いないものの、私はついていくのが精いっぱいだったし、ルートはサッパリ。ヒーヒー言ってたので写真はナシ。
帰ってサイコンを見てみると、走行距離は95.3km。100kmまであと5km足りない…近所をまわって100kmにしてから帰ろうかと思ったがヘロヘロだったのでそのまま帰宅。あと長い下り坂でMAX54.1km/hを記録。いずれも個人的に記録更新。
帰ってシャワーを浴びる前には自分の体から「野球部の臭い」がした。汗に塩気と砂ぼこりが混ざってるようなアレ。何年ぶりだろうか。あ、私卓球部だったんですけどね。
シャワーを浴びてご飯を食べて、私はサドルを注文していましたとさ。チャンチャン。あと110mmのステムも買わないと。店に行ってみようかな。
自転車に乗り始めてもうすぐ1年になることを言った時、Yさんが「これからもっと楽しくなりますよ。それはもう、麻薬のようにね(キラッ)」とおっしゃっていた。とても紳士的な中毒者だった。