ステム注文

早速某店に行ってステムを注文してきた。Yさん曰く「やっすい芋ステムでいいよ」とのことだった。芋ステムって。しかし私が行った店に芋は置いてなかった。チネリかシマノプロという選択肢では後者になる。ということでシマノプロの110mmアルミステムを注文。前面に「PRO」とロゴが入っておりテンション上がりそうなデザイン。週末には届くらしいのでもしかしたらレースにも間に合うかも。マルニのCO2ボンベを買って帰る。
夕方〜夜の帰宅ラッシュ時には自転車通勤の人を多く見かける。どんな自転車に乗っているのか見るのは楽しいが、乗っている人を見るとあんまり楽しくない。私のように高潔で良心的な人間にとっては交通マナーに関していろいろと目につくのである。今日見かけたのはとある台湾のビッグメーカー製ロードバイクに乗るスーツ姿の人。夜7時過ぎでもう真っ暗だというのにフロントにもリアにもライトなし、完全無灯火。さらによく見ればイヤホンまでしている。どういうコンボだよそりゃ。もちろんヘルメットなんてナシ。自殺志願者か。それじゃ轢かれても同情できないよ。自転車乗りのモラル云々ではなくて完全に法令違反の事例。ああいうのはしっかり取り締まってもらえないだろうか。