中国サイクルグランプリ

朝起きてお尻の出来モノの調子を見てみると…イケそうだということで中国サイクルグランプリに出場することに。欠場するつもりだったしケツが痛かったのでここ3日ほど乗っていないけど、いい休養になっただろう。ものの本にもレース前はまる3日休めと書いてあったし。というわけで前回と同じく弟一家に迎えに来てもらい、広島中央森林公園にいざ出発。
私はビギナークラスにエントリーしたので13:20出走。到着してなんやかんやでアップもそこそこにスタート時間。1周12.3kmのコースで1周勝負。ところが…レースが始まると周りに人がいるのでどうしてもがんばってしまう。知らない人と肩を並べてコーナー曲がっていたりすると「これぞレース!」って感じでテンションも上がる。そうして4kmほど走ると一気にペースダウン。うーむ、しんどい。汗はかいているが、なんだか冷や汗というか脂汗みたいな感じ。そのうち若干吐き気までしてきて7kmあたりでストップ。コース脇で休んでいるところをオフィシャルカーに回収してもらいリタイヤ!レース終了!
係員の人には「熱中症じゃないですか?関節とか痛くないですか?」などと心配してもらったが、どうみてもアップ不足。いきなり心拍上げ過ぎて心臓がキューッとなっていたのが自分でもわかった。足はまだ使えそうだったのに。未然に防げた原因によるリタイヤだけに、まことに情けない。
急遽出場することにしたもののリザルトはDNSがDNFになっただけだった。しかし今日のレースはこの前のもみのき耐久のユル〜い雰囲気とはちがい、ストイックな競技会的なものだったので、そういう空気を感じただけでもよかったとしよう。
ちなみに弟はインターミディエイトクラス(3周)でかなりの好成績。1周もできなかった私に言わせりゃ3周するだけでもすごいのに、上から数えた方が早い順位とは。とんでもねえ。私は来年もビギナークラスにしよっと。天気も良く、甥っ子もご機嫌でよい一日だった。