新装備続々投入

本日はお日柄もよく、休みなので出動。今日は新しい装備を試す、しかも4つも。
一つ目は昨日機種変更して手に入れた携帯電話、というかカメラ。お出かけし甲斐があるってもんだ。
二つ目はレーパン。いまさらレーパンデビュー。パールイズミの一番お安いモデル。寒いから邪道とはわかっていながら下にタイツを履いたけど。
三つ目は偶然にも今日の午前中に出来上がり、受け取ることができたサングラス。ルディプロジェクトのエクソウィンド。
そして四つ目は弟が無償貸与してくれているサンマルコ・コンコールライト・チームレプリカ。
楽しみは長続きする方がよいので、ニューアイテム投入は一つずつが望ましいのだが、いろんな偶然が重なって一挙に四つ投入と相成った。祭りムードが加速せざるを得ない。可部方面に向かって出発。
レーパンは股間にパッドが入っており快適。でも今日はサドルも替えているのでクッションの違いはよくわからない。でも快適。初めて履いた瞬間にはなんだか大人になれた気持ちになるシンデレラグッズであった。どうみてもサイクリストにしか見えない。早く買えばよかった。
サングラスは軽くて心地よい。

度入りレンズが入るクリップオンつき。サングラス部分のレンズは調光クリアレンズで、太陽光線を浴びるとグレーに色がかかる。これを初めてメガネ屋さんでみたときはびびった。現代の科学技術はここまできてるのかと。他にも自転車用のサングラスは、レンズがゴムみたいにグニャグニャ曲がるのに、そこに度を入れることができたり、私の想像をはるかに超えていた。とにかく普通のメガネで走るよりは視界も広いし大変都合がよろしい。
で、問題のコンコールライト。かのランス・アームストロングが愛用し、一部では神サドルと呼ばれる名品でありながら、一方でセッティングがシビアであり合わなければお蔵入りになってしまう可能性の高いなんとも敷居の高い一品。弟の場合は後者だったようで「ケツが合わない」と言っていた。「ウマが合わない」とはよく聞くが「ケツが合わない」とはどういうことなのか。

ちなみにサドル先端部に盗難防止のために落書きが。お茶目。後端部には名字が。で、ケツが合ったかどうかなのだが、何回か角度を調整したものの、今日のところは尿道の圧迫が解消できなかった。当分時間をかけて調整していくしかないだろう。

可部のちょっと先まで行って引き返す。楽しい一日でよかったよかった。新しいケータイのカメラ、すごすぎる。