機種変更

久しぶりに携帯電話を機種変更した。2年以上ぶりくらい。自転車に乗って行った先で写真を撮りたいと思いカメラが高性能なものに、ということでソニーエリクソンS001にした。800万画素。前のケータイは130万画素。およそ10年前に買ったIXY DIGITALは200万画素でいまは箪笥の肥やしになっている。写真を撮ってみるとその写りの違いにたまげた。これならコンデジはいらない。買う気もないわけだが。気に入らない点はデカくて重いところだが、このカメラの性能を見たら仕方がないと思える。顔認識もスマイルシャッターもある。スマイルシャッターを試そうと思い、一人でカメラに向かってほほ笑んでいる姿は、いまとなっては想像したくない。
ところでおサイフケータイの移行をauショップでやってもらえると思っていたのに、パンフレットを差し出して「ここではできません」とは如何なることか。はっきりとは言わなかったが「まだ覚えてません」的な感じであった。オフィシャルショップがこれではさすがにまずかろう。でもカメラがよかったから満足。