秋の日はつるべ落とし


仕事から帰って自転車に乗りに行こうと思っていたのだが、昼ごはんを食べて落ち着いてしまいウトウト。起きたら5時過ぎ。急いで出動したが時すでに遅し。秋の日はつるべ落としなのであり、すぐに日は沈んで真っ暗に。こうなると自転車用のライトは明らかに力不足であり、それでも河川敷には犬を散歩させている人がいたりして危険なことこの上ない。早めに切り上げて帰宅。たった12キロ。
そういえば昨日の晩に弟からメールがきて、何かと思えばビンディングペダルとシューズの購入報告だった。

「思いっきりレーシーなやつにした」とのことで真っ黄っ黄のDMT。かっちょえ〜。こんなのは広島ではお目にかかったことない。東京では際どいモデルでも在庫があってうらやましいのう。

ペダルはアルテグラグレードのSPD-SL。「意外と歩ける」とのことだった。
ペダルとシューズは大いに迷い中なのであり、SPDSPD-SLか、ロードツーリングモデルにするかロードモデルにするか、海外のかっちょええのにするか、シマノに落ち着くかなどとキリがない。とりあえず2010年モデルが出そろうまで待とう。