都議選の夏

官僚たちの夏。低視聴率にあえぐTBSのちょっとよくわからない入魂のドラマ。主役級の俳優が惜しげもなく大量投入されるキャストはすごい。戦後のショックとその後の高度経済成長が舞台なのでこうならざるを得ない面はあるが、ノスタルジックでコンサバ。これは三丁目の夕日なのだな。あれは日テレだったけど。アメリカを思いっきり悪役に仕立て上げる描き方はやり過ぎな気がする。このメンツの中にあっても一際強いオーラを放ち格の違いを見せつける北大路欣也がすごい。すごいとしか言えない。妖怪レベル。
東京都議選。民主の躍進、自民の惨敗は予想以上。この荒波も何のその、候補者全員を当選させた公明党の安定感がまた予想以上。どうなってんだ。支持母体うんぬん言うつもりはない。だって幸福実現党…。今回の民主の躍進は来るべき衆院選に逆効果かもしれない。大勝利したことがアナウンスメント効果になって投票率の向上に結び付かず、本番の衆院選で勝てない可能性がある。サッカーで言えば前半1分で先制ゴールをあげて、集中力を欠いた結果、終わってみたら負けてたみたいな。あれ、目から汗が…。