DQ9発売日

今日はDQ9発売日。私は来週末に試験があるのでとりあえずスルーして様子見。
本作はオンライン対応というのが大きな目玉だった。無線LANからインターネット経由で遠く離れた友人とパーティを結成し、旅立てるのだと思っていた。友人たちは魔法使い志望の文化系ばかりなので、遊び人プレイの誘惑を断ち切って戦士で脳筋プレイか、などと夢をふくらませていたものだ。しかし発売の少し前に、通信協力プレイはwifi通信のみとの発表があり、その夢は破れた。一緒にパーティ組める友達など近所にはいませんが。発売前になってバグが見つかってオンライン協力プレイの部分がバッサリカットされたなんていう噂もあった。シングルプレイのRPGやるならHD機でやる方がいい気もする。DSには1年くらい電源入れてないしなぁ。