人はなぜ太るのか

人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)

人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)

どうやったら痩せられるかというダイエット本ではなく、
医学的に肥満という現象を扱った書。
炭水化物や砂糖(ショ糖)の化学式が出てきて、高校の授業を思い出す。
ショ糖(C12H22O11)→炭素Cと水H2O(=「炭」「水」化物!)
高校で選択したのは生物と地学だったなぁ。
とりあえず私はBMIでいうと肥満とNOT肥満のボーダーライン上。
血圧や血糖値など他の因子が正常なので痩せる必要性はないらしい。
あ、一つあった。「腰や膝に痛みのある場合」。
これ読んでも痩せないし、痩せたいなら書を捨てて街に出たほうがよい。