Felica祭り

ずっと溜まっていた内職、〆切が迫ってきたためフィニッシュ。
ずっと前に機種変更したケータイはいわゆるおサイフケータイ
ずっと前から使ってみたかった。
そこで今晩、思い立って各種設定をしてみた。
まずはJR東日本モバイルSuica
え?おまえは広島市在住だろうって?そうです。
でも広島でもICOCAが始まったので、それで使おうという魂胆。
以前PASMOではじかれた苦い記憶。PASMOが相互利用してないことはわかった。
しかしSuicaなら大丈夫。
ICOCAカードを買えばいいところをわざわざケータイでやるのは
サイフからカードを出して、またサイフに収めてというのがめんどくさいから、
というよりはどちらかというとJR西日本に用意された手段を使わされるのが
シャクだという天邪鬼的動機から。
で、JR東日本のPC仮登録を使うとケータイでの設定は非常に簡単だった。
なんだ、ラクショーじゃん。
ということで調子に乗ってEdyとQuickPayも設定。
Edyは一応今日から使えるようになったが、クレジット決済のQuickPayは
カード会社からのレスポンスを待たなければいけないようだ。ガッカリ。
このスピード時代、待たされるのが苦手になってしまったものだ。
とりあえず明日、モバイルSuica使ってみようかな。