自転車通勤

だいたい週2〜3日は自転車通勤。雨が降ったりなんやかんやでこのペース。毎日通ったらたぶん疲れる。
自転車の方はプジョーMTBが通勤車としては退役。街乗り車として余生を過ごすことに。そして変わって通勤車として活躍しているのが…

このルイガノ号。これはもともと奥さんのものでサイズがたぶんXSなもんだから、ノーマルの80mmステムだとポジションが窮屈どころか、足がハンドルに当たりそうになるくらいだったので

デダの130mmステムに交換。ステムも一番低い位置まで下げた。コラムが余ってカッコ悪いのでそのうち切らないと。

シートポスト取り付けタイプのリアキャリアにマジックテープで固定するカバンを装備。リュックだと背中の汗がとんでもないことになる。この暑さだともうどうしようもなくとんでもないことのなるのだが、背中に何か背負っているのとそうでないのとで快適さは全然違うので、この装備はとてもよかった。通勤車なのでスタンドもあるよ、ということで結構重たくはなったけどMTBに比べれば快速でよろしい。
というわけで今日は試験期間中で早く帰ったので漁港のあたりをうろついて帰宅。