お久しぶりです

およそ3ヶ月ぶりの更新。一度筆を休めてしまうと再開するのは難しいもの。この3ヶ月で起きた身の回りの変化はあまりにも大きいが、とりあえず私は元気です。
それにしてもブログの更新はなかなか難しい。一時期は毎日更新していたが、いま思えばやはりその頃はヒマだったのだと思う。ネタを探す気力もヒマもあった。そんな私もいまや6時に起床して7時にはゴミ出しした後に自転車通勤するパーフェクトサラリーマン。大阪の坊さんは「生活が変われば人間が変わる」と言っていた。まさにその通り。人間というのは不変の実体があるわけではなく、刻々と変化し続ける関係があるのみである。これこそが因縁生起、縁起の法である。ええ、最近教えた知識です。
というわけでこれからまたぼちぼち更新していこうかな。とりあえず今日はイタリアでの写真を一枚アップしてさようなら。

かの有名なピサの斜塔。「世界最大の欠陥建築」と紹介されていた。