立つ鳥

ぼちぼち暖かくなってきて、少し前から庭に鳥が来るようになった。何種類かいるようだが鳥には疎いのでよくわからない。
最近交わした家族の会話。
父「さいきん庭に鳥がよーけおるけぇええのう」
私「この前変わった鳥がおったよ。緑色みたいな…」
母「緑?そんなんおったかいね?」
私「緑というか、なんていうか、ウグイス色?」
母「あんたぁそりゃウグイスじゃろ」
恥ずかしいばかり。群青色のグンジョウを知らない人はいるかもしれない。名詞から由来が忘れ去られる例はいくらでもある。それにしたってウグイスが出てこないんじゃさすがにやばい。
部屋からも木にとまる鳥の姿が見えるので楽しいね、八っつぁん。

矢印で示した赤い丸の中に鳥がいて、それを見つめる八っつぁん。気もそぞろ。
親友のninobe氏に捧ぐ。
冬が去り 春の足音 近づけば 庭の鶯 いざ飛び立たん