オルセー美術館展

広島県立美術館オルセー美術館展を見る。はっきり言ってあんまり興味なかったのだが、行ってみて鼻血出そうなくらい興奮した。植物を模したデザインのスタンドや食器。華やかな小物入れや扇子。

類似品でいいからほしいと思ったのはこの書斎机。ここにあるものはすべてそうだったが曲線美がすごい。
さらに興奮したのは七宝の技術。七宝焼きなんてなんとなくそういうものがあるという程度にしか知らなかったが、とんでもない伝統工芸だった。中でもびびったのは省胎七宝。素地の銅の上に釉薬焼成したのち、素地の銅を硝酸で溶かすことで釉薬の部分が透けてステンドグラスのようになるという方法のようで、手間かかりすぎ。それによって作られたボンボン入れの細やかさときたら芸術作品以外の何物でもない。で、ボンボンって何だったんだろうか。