自転車+ミステリー?

弟が贈ってくれたツールドフランス2008のDVDをちょこちょこ見ているが、なにぶん初心者なもので見どころがわからない。そこでよさそうな本を見つけたので読んでみた。

サクリファイス

サクリファイス

特徴は自転車ロードレースが題材であることと、ミステリーとして仕立てられていること。この組み合わせはなんとも強引な気がするが、私はミステリー要素には期待していないので問題なし。ロードレースを選手、チームはどう戦うのか、ロードレースの見どころはどこなのか、という見方を教えてくれる教科書としては満足。チームにはエースがいて、残りはアシストであり、他チームの逃げをマークして潰したり、勝負どころまでエースを引いていったりといった仕事があるらしい。ロードレースって個人競技じゃないのか。
ちなみにミステリー要素については、まあ正直よくわからないのだが、個人的には最後にバタバタとタネあかしがあり(ミステリーはそういうものなのかもしれないが)、しかも納得いかないというか別の書き方もあったんじゃないかという気がした。主人公が「デキる子」なのもなんだかなぁ。いや、私は教科書として読んだからよいのだ。
でDVDを見るとかなり面白かった。最後まで見たが、こりゃもう一回見直した方がいいかもしれない。