ノートン先生

購入時にプリインストールされていたセキュリティソフトの試用期間が終わったので今まで使っていたノートン先生をインストールしようとCD-ROMを掘り出す。AntiVirus2003…大丈夫かコレ?案の定Vistaには対応しておらず、インストールが完了しない。中途半端に入った状態だからか、ネット接続も切断。あれこれジタバタしてみたが、結局昨日の時点まで復元したのち、AntiVirus2008の試用版をダウンロードしてインストール。3時間くらいかかった。
互換性の問題で困ったのは今回とDDwin。Vistaで手取り足取り警告が出るのは評判が悪いが、対応していないノートン先生を入れたときにドライバなどを勝手に無効にしてシステムが不安定になるのを防いでくれるのはちょっと助かった。でもそもそも互換性がないのが問題なのであって、こんな自作自演には釣られないぞ。