メモ

気になる本

方言の機能 (シリーズ方言学 3)

方言の機能 (シリーズ方言学 3)

「方言の「スタイル化」「アクセサリー化」といった現象は
方言の機能が以前とは変わってきたことを物語る」らしい。
方言、気になるよのう。


高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

みんな苦労してるんだろな。他人のせいにはしたくないが。
世話になった恩師と組織を告発する心苦しさは当然あるだろうに。
インテリは食い扶持に困らない時代はとうに過ぎ去ったのだろう。
知ってることばっかりだろうから読んでも慰めにしかならんな。
私には不要な書だ。これが売れて、自分の状況を初対面の人に
説明するのがラクになる・・・なんてこともなかろう。
いずれにせよ高学歴の人にしか関わりのない、世離れした書だ。
外から見れば内輪もめにしか見えんだろう。