秋になったっぽい

カラッと晴れていながら、さわやかな風が吹き渡る。
きました、ようやく秋が。たぶん。今度こそ。


福田内閣、陣容が明らかになったが、どうせすぐなくなるだろう。
「期待することは?」なんて街頭インタビューなんかされても困るよなぁ。
参議院で小沢さんが総理大臣に指名されていた映像がやたら衝撃的。


晩になって、コピーとタバコを買いにコンビニへ。
コピーは現金だけど、タバコは電子マネーEdyを初めて使ってみた。
タバコだけだとキリのいい値段になってしまって、
Edyで払う意味があんまりないかもということで
秋だしチョコレートを一緒に持ってレジへ。
「え、えでぃ、使えますか?」
コンビニ前に「Edyつかえます」とのぼりが立っていたが、一応。
女子高生らしきバイトさんは少し困惑して、隣の先輩アルバイトに
「エディってタバコ使えるんですかー?」
                       (えっ、ソコでひっかかっちゃう?)
「うーん・・・使えるよ。たぶん」
                       (まあかざしてみよう)


シャリーン。
使えた。当たり前だけど。
あまり使う人いないのだろう。住宅地の中の、常連しか来ないコンビニだし。
コンビニならもうサイフ要らないなぁ。すごいなぁ。