広島湾岸コース

寒い日が続いたが、今日は暖かい秋晴れでとても気持ちがよい。ということで某ブログで拝見した「ヒロシマ湾岸コース」を参考にサイクリング。
まずは康午橋まで行かなくてはならない。この橋は太田川放水路の中で最も下流にかかっている橋。我が家から観音方面へ南下しつつ橋を渡ると…あれ?南を見るともうひとつ橋がある。どうやら1本手前の旭橋を渡ってしまったようだ。仕方がないので住宅地を通って康午橋西詰に復帰。
この後は川沿いの歩道を快走。食肉市場を横目に見ながらさらに快走。突き当たりに草津漁港。一応ちょっと中を覗いてみたが、当然釣り人しかおらずアウェー感全開だったのでいそいそと退散。漁港をぐるっとまわって西へ。商工センター南側の海沿いを走って井口漁港を通過。新八幡川橋を渡って五日市に入る。橋の西詰にあるみずどりの浜公園で休憩。

もう少しだけ西に進む。このコースは川沿い、海沿いなので基本的に平地だが、ここで最大の難所であり自分の中での折り返し地点であるはつかいち大橋にさしかかる。辛い。ああ辛い。

頂点まで来たところで折り返す。木材港まで行く元気(おもにメンタルなそれ)はもうない。でも景色はよかった。

帰りは迷わないだろうと思ったが、なんとなく別のルートを選んでみる、と、やはり微妙に迷った。なんかよくわからないが草津漁港の周辺で方向感覚が狂ってしまう。磁気だか電波だか出てるのだろうか。とにかく太田川沿いに戻る。もう日はかなり傾いているがまだ暖かい。

あとは康午橋を渡って適当に帰る。約30キロのルートなのに迷ったりなんやかんやで2時間かかってしまう。次は木材港までちゃんとたどりつこう。