RUSH入門

最近は古い曲を何度も繰り返し聴くばかりなので、そろそろ新しいCDでも買おうと思っていろいろ物色した末、結局手にしたのがRUSH。

ベスト・オブ・ラッシュ 1 1974-1980

ベスト・オブ・ラッシュ 1 1974-1980

カナダの至宝と言われるプログレHRバンド。DreamTheater経由Rush行きというルートは本来とは逆だがまあいいだろう。何しろ1974年には私は生まれていないのだから。で、これは1974年のデビューから1980年までの曲を集めたベスト盤。プログレバンドのベスト盤は地雷臭が否めない。プログレでは10分の曲は当たり前、15分や20分を超える組曲も普通にあり、彼らの腕の見せ所はそういう大作になるのだが、そんな長い曲はベスト盤には収録されないことが多い。DTのベスト盤も曲目リストを見て唖然としたし。とはいえ入門用にはいいだろうと言い聞かせて購入。SHM-CDだし。
シャウトがやけにロバート・プラントっぽいと思ったら、彼ら自身がツェッペリンフリークだそうで。約10分の曲も3曲入ってるし、名曲ばかりだし満足。でもやっぱりこのバンドは1枚もののアルバムを通して聴くべきだと思いなおす。
あれ、新しいCD買ったのに古い曲が増えてた。