大阪

大学時代の友人の結婚式のため大阪へ。samurai氏の新型に乗せてもらい、高速道路で一路東へ。途中のSAでつまみ食いを繰り返したため約5時間もかかってしまった。明石焼きはおやつとしてはインパクトに欠け、メインディッシュとしてはボリューム不足という、もんじゃ焼きと同じ問題を抱えている。
大阪に到着して他の出席者と次々に合流。我々は二次会からの出席だったのだが、フライング気味にプレ二次会を開催、そして二次会へ。二次会では始まった途端にBちゃんが沈没するハプニング。コンディション不良のため、プレ二次会で既に彼のスタミナは尽きていた。
ハイライトはサプライズとして用意されていた新婦から新郎への手紙。国語教師の新婦が谷川俊太郎の詩「地球へのピクニック」を参照しながら「新郎と地球でピクニックするために生まれてきた」と読み上げた。彼らは付き合い始めて今日まで既に12年。昨日今日付き合い始めたわけではない。にもかかわらずここまで新鮮でいられるものかと感動した。末永くお幸せに。
日が変わるまで三次会が催され、大阪の坊さんに連れられて「にんにくラーメン」を食べて臭い息を吐きながらホテルに戻る。