小豆島

ken-itschie2008-11-21

前日から岡山入り、朝イチで新岡山港から小豆島へ。どうも石が採れる島のようで、大阪城の石垣のために切り出された石を運び出す港があり、なんだかよくわからないが成り行き上運ばれずに残された「残念石」を見る。確かに採石場が多いし、石屋が総力を結集して作った(?)バカデカい観音像もあった。マジでデカかった。次に干潮時に島への通路が現れる「エンジェルロード」を見る。ほう、モンサンミッシェルみたいなものか。ここでは縁結びとして売っていたようだが。オリーブ園で休憩して紅葉が有名らしい寒霞渓へ。ロープウェイから見る紅葉は絶景。その後「二十四の瞳映画村」「マルキン醤油(工場を観光資源化して醤油ソフトクリームなどが食べれる)」を回って本土に再上陸。ほぼ思いつきで行った割には充実した旅程で満足。
画像はオリーブ公園にあった風車。オリーブつながりで「瀬戸内のギリシャ」と自称しており、ミコノス島と姉妹関係にあるとか。オリーブの木がたくさん植わっていたが、サイズ的にも少しくすんだ緑という色合い的にも、見栄えのする植物ではなかったなぁ…。パスタにありつけなかったのが残念至極。