快勝

法事。親戚が集まって約2時間の酒の席。話題は前半が体調・病気、後半が囲碁・将棋ときどき釣りとペット。やっぱり歳とると病気の話は鉄板。後半は趣味の話なわけだが将棋のメジャーっぷりに驚愕。
ビデオに録っておいた天皇杯サンフレッチェ広島川崎フロンターレヴェルディ戦ではディエゴの退場でJ1クラブとやった感があまりなかったが、今回はJ1上位クラブとの対戦。前半は広島のパスサッカーが大爆発。後半立ち上がりでリードされた川崎が猛攻をかけるも守りきり、カウンターから2点目。2−0で快勝。代表組が抜けているとはいえ、J1の強豪クラブ相手に十分戦えることを証明したと言っていい。パスサッカーはある程度機能すると思っていたが、(特に前半は)予想以上に通用した。後半は押し込まれても粘り強く守り、カウンターから得点できるというパターンも見られた。守備陣、とりわけGKの佐藤昭大がMVPものの大活躍。キモチイイー!