千秋楽

ホワイトエンジェル養成所の仕事が今日で終わり。最後の最後で「ウケを狙いすぎ」などとクレームがつき後味の悪い最終日に。お前らお堅い話したって聞かねえだろが。ここは自分の本業を忘れて忠実な兵隊を育てる鬼教官になる方がよいのだろうか。いや、そんなのハナからキャラじゃない。天使なんて幻想なのだよ君たち。

で、10年ぶりくらいにとうかさんに行ってみた。10時過ぎていたので歩行者天国は終了。テキ屋がぼちぼち店じまいしていく中ではし巻き、たこ焼き、ベビーカステラにたい焼きと伝統的なジャンクフードを次々と胃袋へ。30歳になってようやく気付いたこと。とうかさんは神社ではなかった。日蓮宗のお寺だったことに自分の人生の迂闊さを痛感させられざるを得なかった。