やっぱ石橋だね

昨日の今日でガソリンスタンドに行ってタイヤの空気圧チェック。
それだけではさすがに常連とはいえ胸が痛むので、
メーター読みで1/3ほど残っていたタンクに満タン給油。
気さくな店長のセールストークにウンウン頷きオイル交換、
オイルフィルタ交換、フラッシング、ガソリンタンク水抜き剤注入。
オイオイ、やりすぎだ。カード払いに変更。
明細見たら\15kって店長、あんたコエーよ。だてにオールバックじゃないわ。
買い替えのセールストークが始まるリスクは重々承知のスケで
懸念の5年目のスタッドレスのことを告白すると、
店長がユニフォームのポッケから取り出したのは何かの計測器。
溝は残ってんだよ、店長。タイヤの硬さが気になってるのヨ。
しかしそのアイテムは「タイヤの柔らかさを測る道具」。
そのポッケはまさか四次元?
店長曰「コレね、まだ大丈夫ですよ。やっぱBS(石橋)は長持ちするんですよ。
    他のとこのは1年でカチコチになるけんねー。」
とのこと。さすがはF1サプライヤー。いや、ホントなのか?
プロの太鼓判を押してもらったことで明細のことは少し忘れたのだった。