免許更新

運転免許証を更新。金印なので5年ぶり。
さすがに5年もたつといくつか法改正があったようで、
30分の優良者講習の中心はその告知とお決まりのビデオ垂れ流し。
ビデオにはカローラ、サニー、プレセア(渋い)、ストリームと
一応主要メーカーの車が出演。おい、スバルとマツダは…。
サニーとプレセアのリアル衝突シーンには「ここまでやったか」感があったが、
どおりでこの2台は思いっきり中古車だったわけだ。
法改正では「飲酒運転のさらなる厳罰化」「後席シートベルト義務化」
「自転車利用者対策の推進」あたりが目玉。
本当は車道を走行しなければいけない自転車だが、日本の自転車に関する
道路行政は明らかに失敗してきたわけで、ようやく本腰を入れるということだろう。
ただ歩道通行に関する「車道または交通状況からみてやむを得ない場合」という条項は
単なる現状追認に終わってしまう可能性もあるわけで。
ガソリン急騰のいま法と駐輪場をちゃんと整備すればチャリの復権は十分にアリ。
あと自動車免許に「中型(8tまで)」区分が新設され、私のように
「普通自」だった者は「中型」に。
往年の自動二輪「中型限定」かと思って免許証の表示にびっくりした。


未だに交通安全協会への加入のお誘いは健在。
2500円(年会費500円×5年)をヒマな天下り公務員に払うくらいなら
新人HMバンドのCDでも買った方がマシ。
高齢者にカネが流れる仕組みはもう少し巧妙にするか、いい加減やめんさいや。