三滝山ハイク

ken-itschie2007-11-17

友人たちと三滝山に登頂。
紅葉シーズンに入りすっかり観光地となった三滝寺。
人が多く車でのお出かけは勧められない。
参拝道を登って本堂脇を抜け、白蛇のある社が普通は一番上。
今日はその脇から延びる登山道へ分け入る。
うっそうと茂る林はいつしか竹林へと変わり、
空が見えてくると山頂という約1時間のコース。
我々4人のパーティは普段の運動不足から
ヒィヒィ言いながらも無事に山頂へ。
道の途中では数人とすれ違うのみだったのに、
そこには同じように快晴の週末にハイキングを楽しんだ
ご年配の集団が輪を成して昼食をとっているという
予想外の光景。ここは極楽浄土か。
我々もふもとの食事処「むさし」で買った弁当を食べて補給完了。
復路の険しい下り坂が容赦なく体力を奪っていく。
膝が笑うとはよく言ったもので、ガクプル具合に青ざめた顔で笑うしかない。
約1時間で三滝寺に戻り冒険は終了。
真っ青な空に色づき始めた紅葉、
山頂付近から見えた広島市内の絶景に大満足。
これが中心部付近にあるのが広島のいいところじゃないか。