Dream Theater ”Master of Puppets”

ken-itschie2007-11-12

Dream Theater "Master of Puppets"。
見ての通り、Metallicaのカバーアルバム。
彼らは同一都市で二日連続公演を行う場合には、二日目には彼らが影響を受けた
バンドのアルバム1枚を完全に再現するという慣習があり、それを収録したもの。
"Master"は個人的に永遠に保護すべき無形重要文化財であり、
それを超絶技巧を誇るやはり重文クラスのDTがカバーするということで気にはなっていた。
このアルバムはDTの公式サイトから購入することになっており、
発送から到着までかなり待たされることと、発送トラブルも
ときに起こりうるということで躊躇していた。
この度、タワーレコードのネットショップに在庫があったので購入。


聴いてみるとラブリエの声はヘットフィールドとはキャラクターが違いすぎて歌いにくそう。
さらにDTにはギターは一本しかないので、セカンドギターはキーボードで置き換え。
とはいえやはり演奏技術は疑う余地なし。ギターソロまで完コピ。
あ、だからカバーじゃなくてコピーです。


こりゃファンじゃないと手を出さないな。流通しないわけだ。
個人的にはしっかり彼らが練り直したmasterも聴いてみたい。
20分くらいの。